TOP
Column

コラム

2022.04.01 「ポジティブな影響を与える人たちに囲まれる」-『ビッグ・ポテンシャル』②


 他の人々とつながっていない限り、本当の生きる意味、成功、幸福を手に入れることは出来ない。私たちは他の星に囲まれることによって、初めて本物の輝きを放つことができる。その為に必要なのは次の3ステップだ。

 

1.周囲からのポジティブな同調圧力を利用する

 お互いのポテンシャルに有益で大きな影響力を与えられるような、ポジティブな特性を持つ人に囲まれていると、自分にとっても良い方向に力が働くようになる。

 

2.多様性によってバランスを生み出す

 大変な時期に拠り所となり、何があっても味方になってくれる人。現在の生活圏の外にいる新しい人や新しい機会につないでくれる人。自分とはまったく違うスキルや性格を持つ人。これら3つのタイプの人を友人にすることで困難を乗り越える力が強くなる。

 

3.双方向の絆を作る

 相互に利益を与え合う協力関係になればなるほど、それが私たちの幸福、意欲、創造性に及ぼす力は増す。強固な人間関係があれば、孤独や疎外感や燃え尽きなどの代価を払わずとも、成功を収めることが可能になる。

 

 

 社会とのつながりが無ければ、本を読むこともコラムを書くこともなく、病魔の思うままに苦痛の深淵に嵌っていたことだろう。辛さを振り切って仕事に集中してしまえば、例え短時間であろうと、その時間は有意義なものとなる。ポジティブになることは容易では無いけれど、前向きな事柄を少しずつ見つけたい。

著:田埜マサキ

 

 

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP