TOP
Column

コラム

2022.04.01 「最大ポテンシャルの5つの種(SEEDS)」-『ビッグ・ポテンシャル』①


 この本は最新の科学をもとに、他者の潜在能力と幸福の上限を押し上げることによって、自身の潜在能力を最大に発揮して幸福を得る方法を探ろうとするものだ。暗く複雑なこの時代に、我々に必要なのは、たった一つの輝く光ではない。みんなが一斉により明るく光ることである。

 

 本書では、自分一人で達成する限定的で小さな成功を「限定ポテンシャル」とし、他者との間に生じる好循環によってのみ達成可能な大きい成功を「最大ポテンシャル」とそれぞれ定義する。「最大ポテンシャル」を発揮するための実践的なアプローチは次の5段階からなる。

 1.囲まれる(Surround)-ポジティブな影響を与える人たちの中に自分の身を置くこと。

 2.広げる(Expand)-今いる場所から他の人を手助けすることによって、自分の力を広げること。

 3.高める(Enhance)-称賛の光をプリズムのように拡散して、リソースの質を高めること。

 4.守る(Defend)-ネガティブな攻撃から自分の生態系を守ること。

 5.維持する(Sustain)-好循環に燃料を与え続けて利点を維持すること。

 

 

 ここ数カ月を振り返り、人とのつながりは大事であると実感している。一人で過ごす時間は好きだ。けれど、一人きりでは社会復帰を成し遂げられなかったのも事実だ。皆さんの助けがあって今がある。私に出来ることは限られるが、それでも与えられた業務に精一杯臨むことで社会貢献に寄与したい。

著:田埜マサキ

 

 

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP