TOP
Column

コラム

2022.03.31 「法則4 不運を幸運に変える(レッスン編)」-『運のいい人の法則』⑨


 法則4を習得するためのレッスンを以下に挙げる。

 

●法則4-1 不運のプラス面を見るときのポイント

 ・状況がさらに悪くなった場合を想像する。

 ・不運な出来事がどれほど重要であるかを考える。

 ・不運な人とくらべる。

 

●法則4-2 不運な出来事を幸運に変える

 悪い出来事が起こったときは一呼吸おいて、目の前の不運から幸運が生まれる可能性を考えてみる。

 

●法則4-3 気分転換のコツ

 ・運動をして体を動かして気持ちを高揚させる。

 ・面白くて笑える映画を観てストーリーに入り込む。

 ・楽しくなる曲を聴いて音楽に浸る など

 

●法則4-4 問題解決の五つのステップ

 1.不運の餌食にはならないと言い聞かせ、自分にはどうすることもできないと決めつけない。

 2.明日や来週ではなく、今すぐ何かをやる。

 3.考えられる選択肢をすべてリストに書き出す。

 4.すべての選択肢を一つずつ検討して、どのように前へ進むべきかを考える。

 5.実際に解決する方法を決めて実践する。

 

 

 私にとっての気分転換は「散歩」だ。何も手につかないほど気分が優れない時でも、外の新鮮な空気を吸いながらテンポよく歩くことで、気分が晴れるのを実感できる。他の気分転換も併用しながら、持病の感情障害を上手くコントロールし、ゆくゆくは克服したい。

著:田埜マサキ

 

 

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP